なんか3人でだらだら書いてる

sumireというサービスを開発している3人がsumireに関係ないことばかり書いてるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

バランス

元来引きこもりがちな性質で、できることなら家(というか部屋)の外に出たくない。けれど、人に会わないと何も動き出さないのだということは、この33年で身に沁みてわかっている。わかっているので、岡山から東京に居住を移した。引っ越しの目的は言うまで…

目的の再定義

この3日間でふわふわ考えていたことが言葉で説明できるようになったので備忘録として。 「インプットのためのインプットって全然頭に入らないな?」 小倉がこの3日間で考えていたことは一言で言うとこれ。 今、sumireの開発のためにReact.jsというJavaScri…

4月30日には間に合わなかったけれど

“行きたいとこリスト”を作って友達とシェアできるサービス、sumireですが、今日リリース予定だったんですけど間に合いませんでした。3月28日→4月30日→5月中旬には…ってなってる。でも、頓挫してるとかそういうのは全然なくて、開発は順調に進んでます。開発…

そういえば相席居酒屋デビューした

すすきのってフシギな街だなーって、いつも思う。フシギというか、混沌としているというか。居酒屋おたるとジンギスカンランドの間に桃色ナース倶楽部があったり、その上にはカフェバーmocoがあって、道向かいの店ではバニーちゃんがしっぽフリフリさせて歩…

ハッピーバースデー・トゥー・ミー

Facebookに誕生日を登録していると、アラートが出るじゃないですか。「今日はなんとかさんの誕生日です!」とかって。そんで、広く浅く生きてきたわたしみたいなやつは、無駄に「友達」が多い傾向にあるので、誕生日ともなれば、おめでとうメッセージがタイ…

今日のSHOWROOM「スナックまみの2時間飲み放題」

友人と家飲みしている様子を配信するだけの番組です。わたしはSHOWROOM初心者なので、使い方はさっぱりわかっていません。SHOWROOMどころか、未だにツイッターすら使い方わかってないもんね。 20時から配信予定なので、よかったらどうぞ。一緒に飲みましょ。…

一年を振り返る②

前回の続き。連続で書いているので腕が疲れる。 suumiiree.hatenablog.com ①で書いたように、「新しい出会いがしたい、新しいことがしたい」ということで夏休みは「新しいことを50個する」という目標を立てて行動した。 その中でもボランティアをする、とい…

一年を振り返る①

今日は自分が卒業した大学の卒業式だ。めちゃくちゃ天気がいい。 正直ここ最近、就職活動と大学院の研究に忙殺されていてそのほかのことを考える暇があまりなかった。 部屋の窓を全部開けて太陽の光を浴びながら作業してる。 普段は誰かしらが家にいる家だけ…

人生ハードモード

先日、勤めていた会社をやめた。 勤めていたと言ってもエンジニアの社会人インターンのようなものなのだが、それでもそのままその会社に勤め続け、エンジニアとして成長していけば、後々は正社員雇用も考えてくれると言ってくれた優良企業さんではあった。 …

【なんぞ】お店の会員権の売り買いができるサービス「SPOTSALE」に登録した

どうもこんにちは。後先考えない行動に定評がある川村です。 なんか出ましたね。SPOTSALE(スポットセール)。 spotsale.jp スポットセールはお店の「会員権」の取引所ですどのお店でも会員権を発行でき会員は優待を受けることが出来ます。会員権は売買も可…

今日の出没「ホワイトデーの無料配布」

うちの小倉と渡邊が、先ほど「中野駅でホワイトデーの無料配布してきますん」という言葉をslack(開発チャット)に残して去っていきました。中野駅の何口かはわからないんですけどホワイトデーを無料配布しているそうなので、もしよかったらホワイトデーをも…

イノベーションのジレンマ

イノベーションのジレンマという現象がある。 書籍にもなっているので興味を持ったら是非そちらをご覧いただきたい。 イノベーションのジレンマとは、業界トップ企業が顧客の意見に耳を傾け、さらに高品質の製品やサービスを提供することでイノベーションに…

思えば遠くへ来たもんだ

昔言われたことで、たまに思い出す言葉がある。 「まみ(わたしの名前です)って、すげー普通じゃん。でも、普通じゃない環境で普通でいるのって、いちばん普通じゃないよな」 って。 率直に言えば、言われて悪い気はしなかった。そのときのわたしは、沖縄の…

居場所がない

ある日を境に今まで交流があった人に避けられるようになってしまったり、好きな店やゲストハウスに出入りできなくなってしまったりするのは、すべてわたしに要因がある。 いろんなところに行けば行くほど見聞が広くなり、新たな価値観が作られていく。人は根…

ZOZOの「おまかせ定期便」の在宅ワーク販売員に応募してみた③

前回までのあらすじ ①ノリで応募した suumiiree.hatenablog.com ②WEB選考通っちゃった suumiiree.hatenablog.com で。 面接行ったよ。結果も出たよ。受かったよ。 いえいえ、ありがとうございます!(先手) でも、それだけ。何も書けることがないんですよね…

知の探索と深化

すごく当たり前のことを言うけど、人が思いつくモノ・コトっていうのは既知と既知の結合でしかない。これをSchumpeter(1934)は「新しい結合(neue kombination/new combination)といっている。人の認知能力には限界があり、知っている概念同士しか結合でき…

今日のSHOWROOM「アダルトコンテンツにおける将来予測」

うちの小倉と渡邊が、今からSHOWROOMでどうでもいい話を配信するそうです。SHOWROOMって、動画配信サービスなんですけど。 今、TENGAの発音が「テ(⤴︎)ン(⤵︎)ガ(⤵︎)」なのか「テ(→)ン(→)ガ(→)」なのかということについて話してる。いいから早くア…

猫になりたい

小倉は2つのツイッターアカウントを持っている。 1つは大学と高校の友達をフォローしているアカウント。もともとそんな呟かないし見ない方だったけど大学院に進学してから全然使わなくなった。 もう一つは大学院用のアカウント。勉強用アカウントともいう。…

まあポプテピピックでもきっかけに電気グルーヴでも聴こうよ

突然ですが、電気グルーヴが好きなんです。知ってる? 3月に電気が「クラーケン鷹」ってワンマンライブをやるんですけど、その公式ライブグッズに、ポプテピコラボTがあるんだよね。 やりやがった……のか? 電気グルーヴ・石野卓球、ポプテピ思わせるコラボT…

ZOZOの「おまかせ定期便」在宅ワーク販売員に応募してみた②

これの続き。 suumiiree.hatenablog.com 合否に関わらず10日以内には連絡があるとのことでしたが、わたしの場合、応募5日後にはスタートトゥデイからメールが届きました。気になる結果は…WEB書類選考通った! よかった、服のセンスがない川村はいないんだ… …

ZOZOの「おまかせ定期便」在宅ワーク販売員に応募してみた

日本最大級(たぶん)のアパレルショッピングサイトとして知られるZOZOTOWN。運営会社のスタートトゥデイは、コーディネート投稿アプリ「WEAR」や、後払いシステムの「ツケ払い」、身体の寸法が採寸できるボディースーツ「ZOZOSUIT」など、さまざまなサービ…

国道2号線沿い、倉敷に「下着屋AZZ」という店がある。AZZはアズズと読むんだけど、店自体は下着屋というより、たぶん普通にアダルトショップ。店名の上には「買っていくからまっててネ!」とコピーが書かれてある。語尾に「ネ!」とつけるくらいだから、話し…

性格が悪くなっていく

あと1ヶ月ちょっとで33歳になる。まさかこの歳まで生き長らえるとは中二病真っ盛りの川村少女は予想だにしていなかったと思うので、生きてるよーって教えてあげたい。ノストラダムス当たらないよー。桂との恋は実らないし、ちゃんと勉強したほういいよー。 …

見るということ。うろこ。

目から鱗という言葉がある。 なにか自分が見えていなかったこと、新しい気づきに出会った時などに使う言葉だ。 しかし、この目から鱗という言葉、意味はわかるが、よく字を見た時になぜ目から鱗が落ちるのだと考えたことはあるだろうか。魚の鱗?爬虫類のう…

大丈夫だよ

sumireのミーティング中、なにかの話の流れで、小倉が「俺、日本出たことないけど」と言った。その言葉を受けて、ふと昔書いた文章のことを思い出し、探してみたので、公開する。約4年前に書いたものだ。 東京へ行った。2014年度、旅行始め。新年よりも新年…

なんたらほに

岩手出身です。 と言うと、「全然なまってないねー!」って言われることがあるんですけど、隠しているとかそういうのは全然なくて。さしてなまってないんです、もともと。地元に帰っても大差ないはず。 それでも、「あ、これ方言だったんだ…」と大人になって…

鉄の処女

インフルエンザに罹った。 おまけに家のwifiも故障したためネットを使えず、人生で5本の指に入るくらい暇だった。 人と話したりyoutubeみてダラダラしたりするのが好きな自分にとっては苦痛の日々だった。3日ぶりにキーボードさわったけど「こんな感じだっ…

五十音に属さないひらがな

湯船につかっているときは、だいたいいつもひらがなのことを考えている。ひらがなとは◯◯のことで〜、とかはない。ひらがなは、ひらがな。 最近はとくに、難しいひらがなについて考えている。「ね」とか「ま」あたりイイ線いってるとは思うけれど、ここはやっ…

トイレを通して感じたこと(小並感)

男女平等とはなんだっけ?とふと思う瞬間が今日あった。 というのも今日大学でトイレを利用した時に違和感を感じたからだ。しかも2ヶ所(のトイレ)。 まず一つ目はトイレのドア。 〇号館のトイレは、男子トイレにドアがなく、女子トイレにはドアがある。も…

ジェラートピケが着れない

ギークハウス岡山でシェアハウス暮らしをしていたとき、住人の女子と「女子力を上げるにはどうしたらいいか」という話をしていたら、男性陣より「その毛玉だらけの部屋着が論外」というありがたい指摘をいただいたことがあった。 毛玉ができるほど長く愛用し…