なんか3人でだらだら書いてる

sumireというサービスを開発している3人がsumireに関係ないことばかり書いてるブログ

4月30日には間に合わなかったけれど

f:id:suumiiree:20180501010141p:plain

“行きたいとこリスト”を作って友達とシェアできるサービス、sumireですが、今日リリース予定だったんですけど間に合いませんでした。3月28日→4月30日→5月中旬には…ってなってる。でも、頓挫してるとかそういうのは全然なくて、開発は順調に進んでます。開発フェーズになると、もう渡邊と小倉のターンで、川村にできることなんてほとんどないんだよね。ごめん!

 

そもそもsumireは、”行きたいとこリスト”なるものをスマホのメモやGoogleマップで作っていた川村が、そのリストを活用しきれていないことを腹立たしく感じ、「それなら自分でアプリを作ろう!」と思ったことから生まれたプロジェクトでした。でも、わたし、プログラミングなんて微塵もわからなくて。

 

川村「だから一緒にやろうよ」

渡邊「ええやで」

川村「わたしたち2人だとちょっと頭悪いから、一緒にやろうよ」

小倉「ええやで」

 

そうしてチームを結成したのが2017年11月29日。そこからサービスの概要を固めるまでに3ヶ月、デザインと並行してプログラミングを進めて2ヶ月。今日4月30日で、やっとゴールが見え始めた段階。

 

渡邊は駆け出しのサーバーサイドエンジニアだし、バイトだって掛け持ちしてる。小倉に至っては就職活動真っ盛りの大学院生だ(先日内定をいただいたそうです、おめでとう)。だから、甘いかもしれないけれど、結成から5ヶ月でゴールが見えてる時点で上出来だと思うんだよね。むしろ3月末にリリースできたほうが驚きだったよ。

 

誰かと一緒に何かを作るというのは、思っていたより難しいし、思っていたより面白い。我ら3人は共同創業者だし同じ立場の人間だけど、リーダーとして1人挙げるのであれば、経緯からしてやっぱりわたしになると思う。世のリーダーには2種類の人間がいる。1人は、その人がいろいろ圧倒的で、周りに人が集まっていくカリスマタイプ。もう1人は、(こいつ大丈夫か…?)って心配されながら、周りの人に助けられていくタイプ。わたしは全然後者です。それでも周りに人がいてくれるのでありがたい。2人がいてくれるのでありがたい。「最後は人間性」ってMOROHAも言ってた。いや、最近の川村は酒ばっかり飲んでアル中と化しては暴言を吐きまくっているので、人間性もクソもありません。自重します。居酒屋だけの意気込みじゃゴミだ!

 


革命 MOROHA

 

MOROHAいいよね。小倉が見つけてきて、わたしも渡邊もハマってめっちゃ聴きました。聴いてます。つらいときこそMOROHA。挫けそうなときこそMOROHA。sumireはMOROHAに支えられています。何だったらsumireじゃなくてmorohaでもよかった。サービス名。

 

f:id:suumiiree:20180501002602j:plain

 

sumireも、MOROHAに負けじと、いいものにします。これからもよろしくお願いします。

かわむら