なんか3人でだらだら書いてる

sumireというサービスを開発している3人がsumireに関係ないことばかり書いてるブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレを通して感じたこと(小並感)

男女平等とはなんだっけ?とふと思う瞬間が今日あった。 というのも今日大学でトイレを利用した時に違和感を感じたからだ。しかも2ヶ所(のトイレ)。 まず一つ目はトイレのドア。 〇号館のトイレは、男子トイレにドアがなく、女子トイレにはドアがある。も…

ジェラートピケが着れない

ギークハウス岡山でシェアハウス暮らしをしていたとき、住人の女子と「女子力を上げるにはどうしたらいいか」という話をしていたら、男性陣より「その毛玉だらけの部屋着が論外」というありがたい指摘をいただいたことがあった。 毛玉ができるほど長く愛用し…

ニーチェ△

ニーチェの『人間的な、あまりに人間的な』にある言葉で、衝撃を受けたものがあるので抜粋します。 最大のうぬぼれとは何か。愛されたいという要求だ。そこには、自分は愛される価値があるのだという声高な主張がある。そういう人は、自分を他の人々よりも高…

あゝ 美しくない日本語たち

嫌いなオノマトペがある。使うのを躊躇し、聞くだけでゾッとするようなものがある。 そもそもオノマトペってなんやねんカタカナ英語使うなよって人のために。 オノマトペ 【フランス onomatopée】擬音語・擬声語・擬態語を包括的にいう語。 例えば 「星がキ…

OH 君とだけ ドーナツ

渡邊が「ミスドのラーメンが何よりも好き」論について語っていたので異議を唱える。そもそもミスドはラーメンじゃなくて汁そば(飲茶)だし、渡邊はにわか。 あと長っ。ブログ長っ。 suumiiree.hatenablog.com 勘違いしないでほしいんだけど、別に、汁そばな…

ラーメンを食べにミスドに行くという選択

「好きなラーメンは?」「ミスドのラーメンですかね〜」 一瞬時が止まった。 質問者からしたら、この答えほど的を外し、なおかつその向こう側の茂みに飛んでいった矢を探していたら日が暮れてしまいそうな答えはないのであろう。(意味がわからん) 相手の顔…

カワイイ考

カワイイという感覚は時代と共に絶えず変化していて、たとえば今ならブスがカワイイ。ブスがカワイイというのはマイクロコズムのドラム佐藤穂奈美(a.k.a.ほないこか)よりギターボーカルの太田美音をカワイイと思える現象であったり、もっと言えば、CHAIの…

自分のアイデンティの由来はどこだろうか。

この前ふとしたきっかけで知り合いになった、スピリチュアル系の人の開催するワークショップに参加した。 怪しいものではなく、いくつかのお題をもとに数人でディスカッションするというものだ。スピチュアル系の人は司会役となり、詰まった時や迷った時にヒ…