なんか3人でだらだら書いてる

sumireというサービスを開発している3人がsumireに関係ないことばかり書いてるブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー・トゥー・ミー

Facebookに誕生日を登録していると、アラートが出るじゃないですか。「今日はなんとかさんの誕生日です!」とかって。そんで、広く浅く生きてきたわたしみたいなやつは、無駄に「友達」が多い傾向にあるので、誕生日ともなれば、おめでとうメッセージがタイ…

今日のSHOWROOM「スナックまみの2時間飲み放題」

友人と家飲みしている様子を配信するだけの番組です。わたしはSHOWROOM初心者なので、使い方はさっぱりわかっていません。SHOWROOMどころか、未だにツイッターすら使い方わかってないもんね。 20時から配信予定なので、よかったらどうぞ。一緒に飲みましょ。…

一年を振り返る②

前回の続き。連続で書いているので腕が疲れる。 suumiiree.hatenablog.com ①で書いたように、「新しい出会いがしたい、新しいことがしたい」ということで夏休みは「新しいことを50個する」という目標を立てて行動した。 その中でもボランティアをする、とい…

一年を振り返る①

今日は自分が卒業した大学の卒業式だ。めちゃくちゃ天気がいい。 正直ここ最近、就職活動と大学院の研究に忙殺されていてそのほかのことを考える暇があまりなかった。 部屋の窓を全部開けて太陽の光を浴びながら作業してる。 普段は誰かしらが家にいる家だけ…

人生ハードモード

先日、勤めていた会社をやめた。 勤めていたと言ってもエンジニアの社会人インターンのようなものなのだが、それでもそのままその会社に勤め続け、エンジニアとして成長していけば、後々は正社員雇用も考えてくれると言ってくれた優良企業さんではあった。 …

【なんぞ】お店の会員権の売り買いができるサービス「SPOTSALE」に登録した

どうもこんにちは。後先考えない行動に定評がある川村です。 なんか出ましたね。SPOTSALE(スポットセール)。 spotsale.jp スポットセールはお店の「会員権」の取引所ですどのお店でも会員権を発行でき会員は優待を受けることが出来ます。会員権は売買も可…

今日の出没「ホワイトデーの無料配布」

うちの小倉と渡邊が、先ほど「中野駅でホワイトデーの無料配布してきますん」という言葉をslack(開発チャット)に残して去っていきました。中野駅の何口かはわからないんですけどホワイトデーを無料配布しているそうなので、もしよかったらホワイトデーをも…

イノベーションのジレンマ

イノベーションのジレンマという現象がある。 書籍にもなっているので興味を持ったら是非そちらをご覧いただきたい。 イノベーションのジレンマとは、業界トップ企業が顧客の意見に耳を傾け、さらに高品質の製品やサービスを提供することでイノベーションに…

思えば遠くへ来たもんだ

昔言われたことで、たまに思い出す言葉がある。 「まみ(わたしの名前です)って、すげー普通じゃん。でも、普通じゃない環境で普通でいるのって、いちばん普通じゃないよな」 って。 率直に言えば、言われて悪い気はしなかった。そのときのわたしは、沖縄の…

居場所がない

ある日を境に今まで交流があった人に避けられるようになってしまったり、好きな店やゲストハウスに出入りできなくなってしまったりするのは、すべてわたしに要因がある。 いろんなところに行けば行くほど見聞が広くなり、新たな価値観が作られていく。人は根…

ZOZOの「おまかせ定期便」の在宅ワーク販売員に応募してみた③

前回までのあらすじ ①ノリで応募した suumiiree.hatenablog.com ②WEB選考通っちゃった suumiiree.hatenablog.com で。 面接行ったよ。結果も出たよ。受かったよ。 いえいえ、ありがとうございます!(先手) でも、それだけ。何も書けることがないんですよね…

知の探索と深化

すごく当たり前のことを言うけど、人が思いつくモノ・コトっていうのは既知と既知の結合でしかない。これをSchumpeter(1934)は「新しい結合(neue kombination/new combination)といっている。人の認知能力には限界があり、知っている概念同士しか結合でき…