なんか3人でだらだら書いてる

sumireというサービスを開発している3人がsumireに関係ないことばかり書いてるブログ

鉄の処女

インフルエンザに罹った。

おまけに家のwifiも故障したためネットを使えず、人生で5本の指に入るくらい暇だった。

 

 

人と話したりyoutubeみてダラダラしたりするのが好きな自分にとっては苦痛の日々だった。3日ぶりにキーボードさわったけど「こんな感じだっけ?」と思うくらいに違和感。

 

 

まあそんなこんなでチームメンバーに暇だということを必死にアピールするために色々なメッセージを送っていたが、川村から一言。

 

 

「(今日は)節分だ」

 

 

 

 

無粋というか、風情がないというか、自分はあまりそういうイベントとかそういうのに全く興味がない。むしろ冷めている。

 

 

日本には風情と季節を感じさせるいくつものイベントがある。

酒を飲みながら花見することで春を喜び、花火を見れば夏の終わりを感じ、紅葉狩りで秋を楽しみ、クリスマスには冬の良さを家族や恋人、大切な人と共有する。

 

 

決して厨二病とかではないけど、この類のイベントには飽き飽きしている。人混みは避けられないし、結果ゴミが散乱したりする。一番楽しくはしゃいだ人ほど記憶がないので、静かにしていた人ほど片付けに回る。あと人混み。

 

 

じゃあさ、人混みのないイベントあるじゃん!

ほら、節分の豆まきとかさ!ほら家の中にいる鬼を追い払おうよ!鬼はー外!福はーうち!

 

 

さっきはクリスマスとかそういうイベントにケチをつけてきたが、ここまできたら節分にもケチをつけたい。

 

 

まず、鬼を豆で倒せるってどういうこと?!鬼舐めんな?

あの鬼を豆で倒せるのかということに驚き。桃太郎に教えてやれよ。鬼ヶ島に行くのにわざわざ犬と雉と猿を従えて、自分なんかは剣を携えて行ったけど、全部いらないじゃん!豆だけでいいよ!コスト削減!コスト削減!

 

 

百歩譲って鬼を豆で追い払えるとして、「追い出す」ってなんやねん!滅しろ!

家の中から追い出すっていうのは正直根本的なソリューションじゃない。毎年全家庭が追い出すなんていう表面的なソリューションだから、また1年かけて鬼が家に集まってくるんよね。

で、「は〜、また今年もこの季節か〜」って言って鬼を追い出すっていうことをやってる。今日この日に全ての家庭で鬼を「追い出す」ことをせずに「滅する」ことをすれば、来年からは節分なんてせずに済む。コスト削減!コスト削減!

 

 

そしてそのための武器は豆じゃあダメだ。豆だとせいぜい追い払うくらいしかできない。何をつかうのがいいんだろう?やっぱりアイアンメイデンとかかな?

 

f:id:suumiiree:20180203145128p:plain

 

これなら確実に滅せそう。ここに誘導するのが一苦労だけど、豆で逃げ場をなくてここに追い込めばなんかいけそうな感じもする。

 

 

 

ということで今年の節分からは各家庭にアイアンメイデンを置きましょう(適当)。