なんか3人でだらだら書いてる

sumireというサービスを開発している3人がsumireに関係ないことばかり書いてるブログ

【なんぞ】お店の会員権の売り買いができるサービス「SPOTSALE」に登録した

どうもこんにちは。後先考えない行動に定評がある川村です。

なんか出ましたね。SPOTSALE(スポットセール)。

spotsale.jp

f:id:suumiiree:20180315010823p:plain

スポットセールはお店の「会員権」の取引所です
どのお店でも会員権を発行でき会員は優待を受けることが出来ます。会員権は売買も可能です。

 

f:id:suumiiree:20180315010906j:plain


さっそく具体的に見ていきましょう。

 

①まずは登録

登録はFacebookログインのみ。ウェブアプリなので、app storeに行ってダウンロードの手間はありません。ウェブアプリを知らない人はググれ。わたしはsumireをやるまで知りませんでした!

https://spotsale.jp/fun/login

 

f:id:suumiiree:20180312235328p:plain

ねえねえ、ところでsumireって知ってる? ”行きたいとこリスト”を作って友達とシェアできるサービスなんだよまあ我らが今がんばって作ってるところなんですけど。sumireもFacobookログインで使えるウェブアプリです! もうちょっとで皆様にお披露目できるので、まじでよろしくお願いします。宣伝でした。

 

②公募受付中のお店をチェック

f:id:suumiiree:20180315011236p:plain

SPOTSALEにログインすると、一覧でお店を見ることができます。

 

f:id:suumiiree:20180315011257p:plain

いちごおいしそー。

 

③お店の詳細をチェック

f:id:suumiiree:20180315011326p:plain

お店をクリックすると、そのお店の会員権を持っていることで得られる特典を見ることができます。会員権は売ることもできるらしいよ。

https://spotsale.jp/guide-user.html

 

④気付く

わたしこのシステム知ってる! 株だ!!(持ってないけど)


つまりそういうことです。お店はSPOTSALE(=取引所)上で会員権(=株)を公開して、我らユーザーがそれを買う。買った会員権は、持っていると特典(=株主優待)が受けられるし、SPOTSALE上の市場価格プラマイ30%で売ることもできますよー、と。

 

2018年3月15日現在の状況は、10店舗が公募中、60店舗が審査中とありました。九州のお店が多めなのは、SPOTSALE開発元の「イジゲン」が大分発のスタートアップだからなんですね。イジゲンさん、2018年1月に6200万円の資金調達してた。

 

店舗が資金やファンを獲得できる“会員権”の取引所「SPOTSALE」、開発元のイジゲンが6200万円を調達 | TechCrunch Japan

 

懸念

法とかそういうことはさておき、もう、これに尽きるでしょう。会員権を買ったお店がいきなり閉店したらどうするの?

 

SPOTSALEのお店向けQ&Aには、下記のように書いてありました。

 

f:id:suumiiree:20180315011731p:plain

下記の条件で退会が可能です。

1. 公募開始から6ヶ月が経過した日以降

2. 3ヶ月前に変更内容をアプリから登録し、ユーザーに告知する(告知はアプリが自動的に行います。)

 

ただ、やっぱりそうもいかないのが現実。自分のお店が閉店に追い込まれることを前提に開業する人なんて、誰もいない。閉店するときはあっという間だし、その修羅場の中でお店がSPOTSALEの会員権のことにまで気が回るとは考えにくい。つまり「3ヶ月後に閉店します」なんて無理。

 

このあたりのSPOTSALE側の対応について、利用規約も読んでみましょう。

 

第3条 サービスの概要
2. 会員契約又は会員権の譲渡に係る契約に基づく権利の行使又は義務の履行は、上場店舗、会員権購入希望ユーザー、及び会員が自己の責任と費用の負担において行うものとし、当社は、一切関与せず、一切の責任を負いません。

第18条 上場廃止
4. 上場廃止店舗の発行した会員権は、当社が、当該上場廃止店舗が会員の募集を行う際に設定した優待の対価の額、又は上場廃止時の会員間における当該店舗の会員権の最終譲渡価格のいずれか低い金額にて買い取ります。

https://spotsale.jp/term.html

 

つまり「会員特典が受けられない系のトラブルについては関与しないけど、もしいきなり閉店しちゃったときは、手元に残った会員権はSPOTSALEが買い取ります」って理解でOK? かなり良心的じゃないですか?

 

ちなみに、VALU利用規約はこんな感じです。

 

VALUの発行者が本サービスから退会したり、当社からサービスの利用を制限されたりした場合、その発行者のVALUの価値は完全になくなってしまう場合もあります。

https://valu.is/terms

 

とりあえず、登録だけでもしてみては

リリースキャンペーンとして、新規登録で500円相当のSPT(SPOTSALE内で使える通貨)がもらえます。さらに、公募に申し込みと300円分のSPTがキャッシュバック。キャンペーンは4月30日までだそうです。まあ、わたしの感想だけでもアレなんで、詳しくはちゃんとした記事でも読んでみてください。

 

ちゃんとした記事↓

ファンと資金を同時に獲得、お店の“会員権”取引所「SPOTSALE」が正式リリース | TechCrunch Japan

 

以上、これからお店が増えていくことに期待しつつ、SPOTSALEの紹介を締めくくります。がんばれスポセ! (たぶんスポセとは略さない)

 

※株を例に用いたのは川村個人の感想です。SPOTSALE公式では株式に例えた表現はされていません。また、サービスの説明は正確性を保証するものではありません。当記事は、SPOTSALEならびにイジゲンさんとは何ら関係はありません。ので、登録に際して何かあっても責任は負えないんだからねっ///

かわむら